2014年10月8日水曜日

Football Manager 2015 発売前情報まとめ

今年も冒険せずに Steam で予約しました。今作では SI Insider という公式の値引きキャンペーンがあったのですが、欧州セガストアからの購入に限定ということで我々にはあまり意味がなかったです。

推測混じりのところはそれと分かるように書いておきます。情報が更新され次第、追加していく予定 (2014-11-05)

ベータ配信以降のニュース (FM15)


https://www.youtube.com/watch?v=LIPhF0_S0pQ

  • 発売日は11月7日
    • 事前予約済みの場合、発売日の2週間前からベータ版を遊べる 10/24 0:30 頃より配信開始
    • デモ版はおそらく発売日の1週間前から配信 11/05 1:00 頃より配信開始
  • Twitch と提携し動画配信を容易に
  • 選手とスタッフをあわせ58万以上の過去最大のデータベース
  • ゲームをリアルに近づけるため500人以上のプロサッカー選手からのフィードバック提供を受けた

マッチエンジン

http://www.youtube.com/watch?v=H4J752MNCcA

インターフェースの刷新

  • サイドバーの追加で階層の深いメニューへのアクセスが容易に

ゲームスタート時の監督スタイルの設定

  • tracksuit manager 寄りか tactical manager 寄りの選択
    • tracksuit : いつも選手たちとグラウンドで汗を流す
    • tactical : 戦術面の向上を試みる
    • (推測) 選手個々の向上か戦術理解度、どちらに重心を置くか
  • コーチライセンス取得の有無を選択
  • 自分の能力値の設定
  • 言語、「好きなクラブ」を複数設定可能

FM09 以来の 3D モデルの大刷新

  • 最先端のモーションキャプチャーデータを導入し2000以上のアニメーションの向上
  • 新たな光源モデルによる天候の再現度
  • スタジアムとその周辺のディテール再現

選手の「役割」を4つ追加

  • roaming playmaker : (推測) MC/DMC の役割、タスクはサポート。deep-lying と advanced playmaker の中間的な役割だと思われる
  • raumdeuter : (推測) ACR/L の役割、タスクは攻撃。ドイツ語で「スペース開発」的な意味。トーマス・ミュラーを表すときによく使われる
  • inverted wing back : (推測) DR/L,WB の役割、タスクはサポート。普通のウィングバックやサイドバックより中に切り込みやすい。南米系のサイドバックやウィングバックをモデルにしているとか
  • wide playmaker : (推測) ACR/L の役割、タスクは攻撃・サポート。inside forward よりも自由度が高そう

「プレイスタイル」 (Preferred Moves) の追加

  • penalty box : ボールを受けるために下がったり開いたりせずペナルティボックス内で常にボールを受けようとするストライカー
  • refrains from shooting from distance : (推測) ロングシュートを控える
  • likes to throw the ball long to start counter attacks : (推測) カウンターの起点となる長いスローイングを好む GK

より効果的、現実的なスカウティング

  • ポジション、年齢など様々な要素でフィルタリングして割り当て可能
  • スカウト知識やネットワークの広さに応じて選手の能力値は空白ではなく数値の範囲で示されることがある、星の数も同様
  • 割り当てが非効率な場合スカウト側から他の地域や大会の提案がある
  • 地域ではなく特定の国を割り当てられる
  • 割り当ての際、スカウトの能力値が表示されるため判断が楽
  • 特定の選手を期間を指定してスカウティング可能
  • リポートにスカウトによる「賛否両論」セクションの追加
  • 選手のスカウトレポートが刷新され、試合後のパフォーマンスだけでなく、性格や幸福度、チームに馴染めるかどうかなどの比較考量も行われる

より高速でスマートな検索

  • インターネットブラウザのように検索バーをトップに配置
  • 選手検索にスカウトフィルターを追加、スカウトレポートの比較が容易に
  • 選手検索のカテゴリに幸福度とホームグロウンが追加され検索とソートが可能に

選手への「働きかけ」の多様化

  • 試合中タッチラインからのチームトーク
  • 選手の性格や状況よる反応の変化と多様化
  • 同様の問題を抱える選手達とのグループトークの追加
  • 選手の移籍問題周りでより多くの駆け引きが追加

メディア対応の多様化

  • メディアに tabloid, broadsheet の属性を追加
    • tabloid : 大衆紙。扇動的な見出しが欲しがる
    • broadsheet : 一般紙。試合を戦術的アプローチで観察しサッカー分析を欲しがる
  • 回答の態度によって質問内容が変化。(例: 進退問題の質問に興奮気味で答えれば大衆紙系がしつこくほじくる)
  • トレーニンググラウンドや試合前後でのメディアのぶら下がりインタビューの追加
  • クラブのレジェンドからのコメントに対して反応が可能に
  • その他、様々な会話バリエーションが追加

新しいレギュレーションと財政関係の決まり事に対応

  • FFP や給与上限などの決まり事を反映
  • 次シーズンの予算が以前よりも早く知らされるようになった (5月?)
  • シーズン終了後にユニフォーム、スポンサーシップ、ショップ売上などのクラブの商業的側面をまとめて報告

監督の「歴史」と「プロフィール」パネルの刷新

  • ライバル監督や前任監督との比較、獲得カップ表示
  • マネージャータイムラインの表示

クラシックモード変更点

http://www.youtube.com/watch?v=9w1LENuG0Pw

  • クラシックモードとは: FM14 で追加された、ゲーム内の様々な手続きを簡素化しお手軽に FM を楽しむために作られたモード
  • データベースのサイズに柔軟な選択肢 (フルモードと同等の大きいデータベースを選択も可)
  • プレシーズンのスキップが可能 (移籍やトレーニングの煩雑さの軽減)
  • 以前は省略された全体、個人トレーニングを細かく設定可
  • 理事会への要求の選択肢の増加
  • チートを手軽に使用可 (終身契約、出場停止解除、対戦相手への毒盛り) (*使用した場合そのセーブデータはリーダーボードに反映されないと思われる)

その他

  • movember (11月の間、男性は髭をたくわえ男性特有の病気の認知度・健康意識を高めていこうというキャンペーン) 生成選手に髭が生える
  • マッチエンジンは継続方針で

最小システム要件

Windows
  • OS: Windows XP, Vista, 7, 8
  • Processor: Intel Pentium 4, Intel Core, AMD Athlon XP: 1.6GHz+ V/7/8: 2.2GHz+
  • Memory: 1 GB RAM
  • Graphics: NVidia GeForce FX 5900 Ultra, ATI Radeon 9800, Intel GMA X3100 - 128MB VRAM
  • DirectX: Version 9.0c
  • Hard Drive: 3 GB available space
Mac
  • OS: Mac OS X 10.6, 10.7, 10.8, 10.9
  • Processor: Intel Core 1.8GHz+
  • Memory: 1 GB RAM
  • Graphics: NVidia GeForce 7300 GT, ATI Radeon X1600, Intel GMA X3100 - 128MB VRAM
  • DirectX: Version 9.0c
  • Hard Drive: 3 GB available space
Linux
  • OS: Ubuntu 12.04 LTS Linux
  • Processor: Intel Pentium 4, Intel Core, AMD Athlon - 1.8GHz+
  • Memory: 1 GB RAM
  • Graphics: NVidia GeForce 7300 GT, AMD Radeon HD 2400 Pro, Intel HD 3000/4000 - 128MB VRAM
  • DirectX: Version 9.0c
  • Hard Drive: 3 GB available space

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