2013年10月24日木曜日

FM14 を始めるにあたり下準備

興味があればまずはデモ版

週末ジレンマ: Football Manager 2014 デモ、配信開始 (10/29)

日本語化

日本語化ファイル暫定版が配布され始めました。また、同サイトで配布されている「FM2014 おまけファイルセット」の導入も強くお薦めします。 (10/25)
Underdogs - Football Manager Japanese Localisation

偽名関連ファイル対策

C:\Program Files\Steam\steamapps\common\Football Manager 2014\data\db\1430\lnc\all

  • fake.lnc
  • greek name change.lnc
  • korean name change.lnc
  • lic_dan_swe_fra.lnc
  • nleague.lnc
  • turkish name change.lnc
  • italian awards.lnc
  • turkish name change.rar

C:\Program Files\Steam\steamapps\common\Football Manager 2014\data\db\1430\edt

  • fake.edt

以上のファイルをゲーム開始前に削除する。新規ゲーム前にこの作業をしないとライセンスの関係で一部人物名やクラブ名が偽名になります。greek フォルダはギリシャ語ユーザーのためのものなのでそのままで大丈夫です。それぞれのファイルはアップデートの度に復活する可能性があります。

その他お好みで導入、カスタマイズ系

今作から Steam ワークショップ対応のため導入方法がこれまでと違う流れになるかもしれないから保留。メジャーどころはベータ版配信と同時にすでに配布が始まっています。もちろん前作からの流用可。 Cut Out Player Faces Megapack, Metallic Logos Megapack

カスタムスキン

いいのがあったら紹介する予定です。

カスタムデータベース

Jリーグデータベースの配布がベータ版開始とほぼ同時に配布されています、早い! Football Manager with J • トップページ

ツール関係

公式の Editor (カスタムデータベース作成) と Resource Archiver (スキン作成) は Steam クライアントから無料でダウンロードできます。また今作から公式のリアルタイムエディタ IGE が追加されました。詳しくはこちら

サードパーティの代表的なツールとしてはFMRTE (有料、日本語化), FM Genie Scout 14 (無料、一部制限あり、日本語化), FM Editor Live 2014 (無料) があります。

小ネタ

  • C:\Program Files\Steam\steamapps\common\Football Manager 2014\data\movies にあるファイルを消すと起動時のロゴ等がカットされる

6 件のコメント:

  1. お伺いしたいと思います。
    (1) JPN DB & League Files Main Mirror
    (2) JPN Facepacks Main Mirror
    (3) JPN 2014 2D+3D kits (J1,J2)
    全てダウンして、無事インストール完了しましたが、ゲーム内に一部のKitしか反映されていないです。(浦和レッズはホームのは出ましたがアウェーのが反映されない等。。)XMLファイルも念入りにチェックしてみたんですが、どうも問題なさそうです。どう解決すれば宜しいでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ごめんなさい、詳しくないのでわかりません。フォーラムが復旧次第、そちらで聞いていただくだのいいと思います。

      削除
    2. 復旧のめどが立っていないでしょうか。
      待ち遠しいです。。。

      削除
  2. 14/07/24更新されたばかりのJリーグを導入して全てがうまくいきましたが、J1,J2キットの一部(約半分)が表示できません。`editor data`内の他の.dbcファイルをなるべく入れないようにしますが、表示できないキットはどうしても表示できないそうです。何が解決法でもございますでしょうか。

    返信削除
  3. 上のJ1,J2キットが一部表示できない問題なんですが、自分は日本語の導入などまったくしておりませんので、それは原因でしょうか。

    返信削除
  4. 初めてfm2014をはじめようと思ってますが soundpack(試合のチャントなど)の情報が調べてもなかなかでてきません どこの何をDLしてどこにいれればいいのでしょうか?
    お忙しいところ申し訳ございませんが教えていただければ幸いです。

    返信削除