2013年8月27日火曜日

FM14 開発者インタビュー

FM14 情報でもメモした通り、今作からカスタムデータベースやフェイスパックなどを Steam で共有できるようになるらしい。断片的な情報しかなかったけど、このインタビューからその全容の一部が見える。Football Manager 14 interview: Miles Jacobson on the latest instalment - Gaming Interview - Digital Spy

  • Steam Workshop とはユーザが各々用意したカスタムデータベース、グラフィック、スキンの共有を一本化するためのもの。今作からはカスタムチャレンジも共有できるようにする。また、それらの作成のため、従来の Editor をより使いやすく改善し、カスタムチャレンジ作成のための Challenge Editor、さらにはスキン作成のための Resource Archiver もユーザフレンドリーに再設計した。
  • (オフィシャルの DLC が売れなくなるんじゃないの?) 正直どうなるかわからないけどそれほど心配はしてない。FM13 の課金制度はそれほど知られてないけど £50M 売上げた。
  • FMC モードには「移籍終了日」と「マッチプラン」を追加したぐらい。簡素化のために作ったものだからあれこれ機能を足したくない。
  • Handheld に関してはまだ内緒。iOS 版と Android 版を用意していることは言っておく。Windows Phone と BlackBerry の予定は今のところない。(*著者注釈: Vita 版発表前のインタビューっぽい)
  • FM13 が過去最高の売上だったのはぶっちゃけ半年割られなかったから
  • (エバートンが何年か前に FM のデータベースを活用してるって言ったけど他にもそういうクラブはあるの?) 言えないけどあるよ。ビラス・ボアスはチェルシー時代にスカウトに活用していたとオープンに認めてるね。スールシャールも監督になるとき FM が得意だと話している。こうして FM が現実のフットボール界と関わり、その一部であることは我々にとって重要な事だ。なぜならこのゲームは多くのゲーマーをターゲットに売っているのではなく、主にフットボールファンをターゲットにしたものだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿