2012年3月13日火曜日

FMRTE 日本語化ファイル更新

追記 (2014/04/06): 最新ファイルはこちらにあります。

http://www.mediafire.com/download.php?vmo5u23043jzj0m (2012/03/13)

導入についての解説はこちら: FMRTE 日本語化ファイル

更新したけど、english.xml 自体にバージョン明記以外の変化はなかったので、基本的には今まで手のついてなかった部分の翻訳作業を進めただけです。

ひとつ大きな変更としては「Condition」「Fitness」「Match Exercise」の扱いについて。ややこしい話であり、かつ説明下手なのでここからは流してもいいです。

まず FMRTE は「コンディション」を表示できません。

上の図は Fmrte でクラブのチームリストを表示した画面です。リスト項目に「Condition」がありますが、ゲーム内で表示される「コンディション」とは数値が異なります。リスト最下段の Igor Trukhov を実際ゲーム内で見てみると、

このようにコンディションがマックスではありません。ゲーム内での「コンディション」は「体調 (Match Fitness、Mtf、試合勘)」、「フィットネス (隠し要素、ゲーム内では閲覧できない)」からなる複合的な数値ですが、FMRTE の「Condition」は「フィットネス」とイコールなんです。

また、更にややこしいのが FMRTE には「Match Exercise」という項目があります。

日本語にすると試合勘みたいなことに思えますが、実はこれ、フィットネスです。つまり、さっきのリスト内の「Condition」とイコールです。じゃあ、上の図における「Fitness」は何なんだ?というと、これは「体調」とイコールなのです。

ですから、今回の日本語ファイルの更新では

  • Condition → フィットネス
  • Fitness → 体調
  • Match Exercise → フィットネス

と独自に修正してあります。なんでこんなややこしいことになってるのかわかりません。実際、公式フォーラムでも報告があります: http://www.fmrte.com/forum/showthread.php?tid=2512


あとチームのスタッフリストを表示するとこんなふうになっちゃうのはおれだけかな・・ 追記: v5.2.1 にしたら直った

0 件のコメント:

コメントを投稿