2011年12月30日金曜日

2.1. ゲームを起動する

ショートカットアイコンをダブルクリックすると、Football Manager™ 2012 が実行されます。

2.1.1 メインメニュー

デスクトップにあるFM2012のアイコンをダブルクリックすると、製作会社のロゴといくつかの画面が浮かんだ後、以下のようなメインメニューが表示されます。

メインメニューは、次の項目で構成されています。

アクション
説明
新規ゲーム
新しくゲームを開始します。
最近のゲームをロード
最後にプレイしたセーブデータをロードします。
ロード
セーブデータをリストから選んでロードします。
新規ネットワークゲーム
ネットワークゲームを開始します。
ネットワークゲームへ参加
ネットワークゲームへ参加します。
チュートリアル: FMの遊び方
Football Manager™ 2012 は様々なカテゴリのチュートリアルで、ゲームの主な機能を容易に理解できるように支援しています。
マニュアル
[マニュアル]ボタンをクリックすると、Football Manager™ のマニュアルを呼びます。
アップデートの確認
Sports Interactive は、多くの場合、Football Manager™ のアップデートパッチを提供しています。Football Manager™ 2012 を最新の状態にするには、このボタンをクリックしてください。現在のバージョンが最新バージョンでない場合は、公式サイト sigames.com に接続してアップデートを受けとります。更新プログラムの検出機能を利用するには、ユーザーのコンピュータを必ずインターネットに接続する必要があります。
試合観戦
以前に保存したゲームのファイル(pkmファイル)をロードし、また見たいと思う試合をもう一度見ることができます。
クレジット
Football Manager™ 2012 の製作に参加した人々を知ることができます。
ゲーム設定
ゲームに関連するいくつかの設定を変更してください。詳細は本マニュアルの2.1.2セクションを参照してください。
ゲーム終了
ゲームを終了しデスクトップに戻ります。

2.1.2 ゲーム設定画面

Football Manager™ 2012 は、ユーザーが自分の好みに合わせてゲームの環境を設定できるよう、様々なアイテムを提供しています。ゲーム設定で、以下の項目を調整することができます。

一般
言語
ゲーム中に使用したい言語を選択します。
通過
使用したい通貨単位を選択します。通貨の単位を変更すると、使用される通過を、他の通貨の単位に換算して表記することができます。馴染みのある通貨単位で設定すると表示される金額を理解するのに役立つことはもちろんです。
賃金
表示される賃金を週給、月給、年俸から選びます。
気温
表示される気温を摂氏、華氏、ケルビンから選びます。
身長
表示される身長をセンチメートル、メートル、フィートから選びます。
体重
表示される体重をキログラム、ポンド、ストーンから選びます。
長さ表記(短距離)/(長距離)
表示される短い距離をメートル(m)、ヤード(yd)のどちらの単位で表示するか、長い距離をキロメートル(km)、マイル(mile)でどちらの単位で表示するかを選びます。
試合日程の処理
コンピュータがゲーム上のスケジュールを処理するときにユーザーが関与できる余地を残すのかを設定します。 "Continue"ボタンをクリックするたびにFootball Manager™ 2012 は、ゲーム上の情報を処理する際に、ユーザーが選択したリーグで行われる様々な大会や試合も処理します。この時の処理速度をどのように設定するかによって、ユーザーが関与できる程度も異なります。たとえば、"最遅(バックグラウンド処理)"を選択すると、予定表の処理中にも、ユーザーは前のような動作をすることができます。しかしながら高性能のシステムが必要となります。パソコンの仕様に合ったオプションを選択してください。
ゲーム進行までのタイムアウト
主にネットワークやインターネットプレイをする場合に使用します。自動進行機能を使用して、一定の時間内にユーザの入力がなければゲームを自動的に進めることができます。自動的に行われていたゲームは、ユーザーが直接反応をする必要のあるイベントがあれば一時的に停止します。
オートセーブ間隔
ゲーム中にエラーなどの不幸によって、これまでの進捗状況を飛ばすのを防ぐには、設定した時間ごとにゲームが自動的に保存されるようにすることが有効です。必要ない場合は"無効"に設定します。
オートセーブタイプ
オートセーブ時にゲームを一つのファイルに続けて上書き保存するか、それとも複数のファイルに順番に保存するかを設定します。
ユーザデータフォルダ
ゲームを進行しながらできる保存ファイルは、トレーニングファイル等のファイルはすべてここで設定したフォルダに保存されます。ユーザーは、必要に応じて別のフォルダを指定することもできます。ただ、ゲームを再起動後に有効になります。
監督追加の問い合わせを表示
このオプションを有効にしておくと、ゲームを新たに開始し、監督の追加まで完了した後に新監督を追加するかを尋ねるウィンドウが表示されます。
新規作成したゲームをセーブするか問い合わせ
このオプションを有効にすると監督の追加時に、新しく作成されるセーブファイルを保存するかを指示します。このオプションを有効にしていない場合には、手動で保存する必要があります。
セーブデータの圧縮
Football Manager™ 2012 のゲームを保存し、ファイルサイズを減らすために、ゲームの保存時にセーブデータファイルを圧縮します。
試合日の手順の詳細化
(このマニュアルで説明するように)詳細な観戦ポイントを使用して試合を進行する場合は、この項目がチェックした状態でおいてください。
スレッディング
この項目は、ハイパースレッド(Hyper- Thread)技術が適用されたコンピュータでのみ有効になります。ハイパースレッドとは物理的には一つのプロセッサが論理的にはあたかも2つのプロセッサが存在するかのように実行され、データの演算処理速度を向上させる技術を意味します。マルチスレッド処理を使用して処理速度に大きな改善を見ることができます。
テレビ中継に合わせて試合日程を変更
ネットワークプレイで使用されるオプションです。すべてのユーザーが同じ日に試合を支払うしたい場合、このオプションを有効にさせましょう。
メディアへのハイパーリンク
本項目をチェックすると、ピッチのアドボードにある広告をクリックすることで、実際のWebサイトにアクセスすることができます。実際のWebサイトにアクセスするには、インターネットと接続する必要があります。
Enable Advisor
非表示のメッセージをリセット
ゲームの間に無効に設定されたメッセージを初期化するには、この項目をチェックしてください。
Enable Data Collection
マッチコメントのフラッシュ表示
この項目をチェックすると、試合中にゴールが入ると、実況バーが各チームの色に点滅します。この機能を使用しない場合はチェックしないでください。
YouTube 設定 - 解像度
Football Manager™ に保存するYouTubeのビデオの解像度を選択してください。解像度が高いほど、ハードディスクの容量を占有します。
アップロードした動画を保存
YouTube にアップロードした動画を、ローカルマシンに保存したい場合、この項目をチェックしてください。
表示形式

整数の書式
金額が +(プラス)のときに表示したい方法を選択します。
負数の書式
金額が - (マイナス)のときに表示したい方法を選択します。
小数点
小数点記号をカンマ、ピリオドから選択します。
桁区切り記号
桁数の表示記号をカンマ、ピリオドから選択します。
日付の書式
ゲーム上の日付表記を"日/月/年"(欧州規格)、"月/日/年"(米国標準)または"年/月/日"(米国標準)のいずれかの方法で表示するように設定します。
日付セパレータ
日付の区切り記号をスラッシュ(/)、ピリオド(.)、ダッシュ( - )から選択します。
オッズ
試合前のオッズを分数(5/ 1)、小数(4.00)のどちらとして表示するかを設定します。
ディスプレイ&サウンド
ディスプレイモード
コンピュータ上で Football Manager™ 2012 を実行するときに、使用可能なすべての解像度が表示されます。
スキン
適用したいスキンを選択します。Football Manager™ 2012 は、ユーザーが目的の環境に合わせてゲームの外観を変更できるように設計されています。スキンは、FM関連のコミュニティなどから入手できます。
スキンキャッシュを使用
スキンキャッシュを使用すると、スキンデータを単一のキャッシュファイルに変換して Football Manager™ 2012 の画面表示ををより高速にすることができます。しかし、スキンキャッシュを使用すると、既存のスキンから新しく変更した部分を参照し反映させて表示することができないという欠点があります。したがって、新しいスキンを適用させたり、既存のスキンの変更がある場合は、本項目のチェックをオフにして Football Manager™ 2012 が、スキンデータを再度読み込むようにする必要があります。もちろん、多くの変更がない場合は、この項目をチェックして、画面の表示速度を向上させることをお勧めします。
「決定」ボタンで常にスキンをリロード
ゲーム設定画面で"決定"をクリックするとスキンを新たに取得します。そのため、スキンの変更があったときも、ゲームを終了して再起動する必要がありません。このオプションは、独自にスキンを開発している人には特に便利です。
選手/スタッフの画像を表示
ゲームに表示される写真を設定することができます。
能力のバーグラフ表示
この項目をチェックすると、選手のプロフィール画面での選手の能力値を棒グラフで表示することができます。
背景画像を表示
特定の背景画像ファイルがある場合にそれを壁紙として表示します。
ユニークIDを表示
本項目をチェックすると、ゲームに登場するすべてのアイテムに付与されたIDを表示します。例えば、選手のプロフィール画面で、名前の下にチーム/国籍/ポジションと一意の番号が表示されます。それぞれの固有の番号を知っていると、チームや選手のロゴや写真を制作し、ゲーム上に表示されるようにすることができます。
ブックマークの並び替え
ブックマークを並べ替えることができます。
ユーザ関連のタイトルバー表示色を反転
この項目をチェックすると、他のプレイヤーの監督のタイトルバーにあなたのチームの色が反転表示されます。これにより、チーム画面で簡単に区別することができます。
TVビューでの選手リスト並び替え
この項目をチェックすると、TVビューを使用しているときのウィジェットに表示される選抜リストなどの項目が自動的にソートされます。
スクリーンショットフォーマット
Football Manager™ 2012 では、ユーザーが画面をキャプチャすることができます(デフォルトのホットキーは Alt + F9キー、ショートカットキーは変更可能)。スクリーンショットは、"マイドキュメントSports InteractiveFootball Manager 2012screenshots"に自動的に保存されます。この時、スクリーンショットをPNG、BMPのどちらの形式で保存するかを設定します。
ファイルダイアログ内の最近のフォルダ数
本項目を使用して、保存する最新のフォルダの一覧の数を決めることができます。最近のフォルダは、ファイルを読み込んだり、保存するときに表示されるウィンドウで、使用され、最近使用したパスに素早く移動して再読み込みすることができます。
ツールチップの表示速度
画面上の特定の部分にマウスポインタを置いたときヘルプが表示される速度を設定します。
試合の3D表示
試合の3D表示するかどうかを設定します。無効にすると3D方式で試合を読み込むことなく別の方法で試合を進めています。
選手名を表示
3Dの試合での選手の名前を表示します。
スタジアムを表示
3Dの試合でスタジアムを表現します。
スタジアム外の景色を表示
3Dビューで、スタジアムの外の風景が表示されます。
観客を表示
3Dの試合で観客を表現します。
天候による変化を表示
3Dの試合で、様々な天候の変化を表現します。
グラフィックディテール
3Dゲームでのグラフィックの詳細レベルを設定します。高、中、低から選択できます。
システム3Dパフォーマンス
最高5つ星の評価を与えるこの項目は、現在のゲームを実行しているコンピュータがどれだけ3Dゲームの表現に最適であるかを示します。
Frame Rate
サウンドキャッシュ
Football Manager™ 2012 の効果音を聞きたければ、どの程度まで効果音を聞くかを決める必要があります。 "なし"を選択すると、必要な最小限の効果音だけを再生し、"すべて"を選択すると、可能なすべての効果音を再生し、"スマート"を選択すると、コンピュータの性能に最も適合するように効果音を再生します。効果音は、唯一の試合の時のみ実行されます。
サウンド再生
本項目のチェックするかどうかに応じて効果音を入れたり切ったりすることができます。
サウンドボリューム
ゲーム中の音量を25ずつ調整し、最大100まで設定できます。 "テスト"ボタンを押して設定を確認してください。
スキンカラー

この項目を変更すると、現在のスキンのデフォルトの設定は無視されます。カラーボックスから新しい色を選択するか、[詳細設定]モードを利用して色を設定してください。

NETWORK
Server Name
Enter the name of your server to make it identifiable to anyone you wish to join your game.
Password
Set a password for your game if you wish it to be private.
Run as Server
Tick this box to enable your computer to act as a server for a network game.
Extended Processing Periods
To allow for fewer processing breaks during network play, ticking this will extend a single period longer, so as to allow for greater time playing the game.
Use Saturday and Wednesday Matchdays
To allow for all users to play their fixtures simultaneously, ticking this box will ensure that everybody plays weekend and midweek fixtures on the same day.
Force Continue Enabled
Tick this to enable the Force Continue command. This is explained in more detail in the ‘General’ Preferences just prior to this section.
Force Continue Options
If enabled, you can configure exactly when the game will Force Continue here.
追加ファイル

あなたが上級ユーザーであれば、ユーザーの設定ファイル(EDT、DDTファイル)を編集して独自のゲームデータを作成することができます。本エントリを使用すると、エディットプログラムを介してゲームのデータベースを変更せずに、特定の設定でゲームを開始することができます。あなたのゲームのデータベースフォルダにEDTファイルやDDTのファイルがある場合は、ゲーム設定画面に表示され、新しいゲームを開始するときに適用するファイルをユーザーが直接選択することができます。

ショートカット

Football Manager™ 2012 は、非常に多くのショートカットをサポートしています。すべてのショートカットキーは、デフォルトの設定になっていますが、ユーザーは必要に応じて変更することができます。

次: 2.2. 新規ゲーム
前: 2.0. ゲームの導入

0 件のコメント:

コメントを投稿